So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

琉音が1歳を迎えました! [琉音]

blogもかなりお休みしてしまい、久しぶりの更新です。
日々二人の子育てに追われながら、色々と走り続けていました。
そう、そしてもう今年も終わりですね!
遊びに来て頂いた方々ありがとうございます。

 

 

12月6日、琉音、Happy Birthday[るんるん]

  DSC00413.jpg
ママにとっては、あっという間の一年でした。
もちろん琉音が産まれた日は生涯忘れる事はできません。
凛音も居るので、琉音にすべて気持ちを向けてあげられない事もあり、ママとしてはすまない気持ちもあります。
凛音が琉音におもちゃを取られたくなくて、「あっちいって!」と言われようと、動じない琉音を見て、ママは思わず笑う事も多かったよ。
下の子のだからなのか、男の子だからなのか強い琉音です。
どちらかというと、凛音もそうでしたが、手がかからないと思っていました。
でも最近は自己主張が強く出てきたね。 歩けるようになってから、ますます周りが気になり、じっとしていられなくなったね。
琉音は、最近、いたずらしてさっと逃げて行くのがおもしろいよ。歯も8本目がはえてきたね。でも、まだ歯を磨がかれるのは嫌で毎回泣いている琉音です。
最近は琉音に手をやくことも多い日々です。
また1年一歩一歩過ごして行こうね[黒ハート] 

     DSC00374.jpg     DSC00371.jpg

9月、10月、11月と産院の「カンガルークラス」に凛音も連れて参加しました。

二人目となると、なかなかお友達を作るのが難しいと感じたママです。

二人を連れて出かけるのもなれましたが、実際は結構体力が消耗する感じです。

凛音の変顔激写!!

 

     DSC00457.jpg    DSC00474.jpg

     DSC00536.jpg

琉音色んな遊びができるようになりました。お気に入りは「ボールプール」です。後、なぜか滑り台を逆に昇って行くのが好きなのです。(危ないから止めて欲しいママです。)

絵本も好きみたいで、お気に入りの本を読み聞かせるとじっと聞いてくれます。

クレヨンは、持たせてみたのですが、まだまだのようです。

行動では、「バイバイ」ができるようになりました。

言葉は偶然かもですが、「パ~パ~・マ~マ~」と聞こえることがあります。

来年も琉音のできる事が増えていくのが楽しみです。

 

家族でクリスマスを過ごしました[クリスマス]
琉音にとっては、ファーストクリスマスだね。 

DSC00468.jpg     DSC00473.jpg 

二人に向けてのプレゼントは、アンパンマンの車とトトロとアンパンマンのDVDです。
それと、アンパンマンとトーマスのお菓子の詰め合わせもあげました。
おじいちゃん、おばあちゃんからもクリスマスプレゼントを頂きました。
凛音は、「シルベニアファミリー」のお家のセットをもらい、はまってました。

  

DSC00449.jpg   DSC00287.jpg

DSC00282.jpg   DSC00289.jpg

DSC00510.jpg   DSC00508.jpg 

DSC00506.jpg

ママはケーキも作って見たよ。凛音も「美味しいね」と言ってくれたので、一安心です。
クリスマスに向けて、参加したケーキとパンとスープも美味しくできました。
クリスマスリースやクイリングでマグネットも手作りしてみました。

 

 


凛音も一歩一歩成長しています。

おねえちゃんらしい時もあれば、何をいっても聞き分けてくれないがんこ?な一面もある凛音。

いつの間にか、色々できるようになったね。時々ふっとわいてくる凛音の言葉にびっくりする事もありました。

     DSC00052.jpg     DSC00263.jpg

「赤、青、緑、黄色・・・」良く言葉にしていました。色は完璧に憶えたようです。

とにかく「アンパンマン」が大・大・大好き!

     DSC00383.jpg     DSC00385.jpg

     DSC00391.jpg

「ラン・ラン・ラン」雨の日も傘や長靴が好きなので、少々の雨ならへっちゃら凛音です。

おかあさんといっしょの「ながぐっちゃん」の歌が大好きになりました。ちなみに「魔法のピンク」の歌も大好きです。

     DSC00466.jpg     DSC00471.jpg 

ママと一緒に、「親子講座」や「おやつ作り」に参加したね。9月から英語クラブに行ってます。

     DSC00496.jpg   

お絵かき大好き!最近まゆげ、目、鼻、口を良く描いてます。

大好きなアンパンマンも[手(チョキ)]by凛音画伯

 

「1,2,3・・・」数字も良く数えています。ピース(2歳)ができるようになったね。

エレベーターのボタンも率先して押してくれます。

 

DSC00402.jpg     DSC00157.jpg

 

DSC00176.jpg     DSC00415.jpg

       DSC00235.jpg     DSC00437.jpg

 

      DSC00456.jpg

10月の終わりに「ディズニーシー」に行ってきました。凛音は誕生日に「ディズニーランド」に行ってから大好きになり、特にミニーが好きなようです。楽しい一日でした。


 

     DSC00291.jpg     DSC00314.jpg

     DSC00323.jpg     DSC00322.jpg

     DSC00489.jpg

凛音も琉音も初めての結婚式です。私も久しぶりだったので、おしゃれして出かけました。

二人の席を用意してもらい、凛音は食事も用意して頂きました。

結婚式の日は、琉音の誕生日だったので、みなさんの前でプレゼントを新郎新婦から頂くサプライズがありました。親としてはありがたかったです。

凛音も記憶に残ったようです。


 

     DSC00516.jpg     DSC00532.jpg

     DSC00521.jpg     DSC00551.jpg

年末、パパの職場のお餅つきに参加しました。初めての餅つきだった凛音。

帰りは、来ていたおにいちゃん、おねえちゃんに遊んでもらったのが楽しかったらしく「帰らない」と言ってききませんでした。

いつの間にか朝寄り添って寝ていたところをパパがパチリ!姉弟だからなのでしょうか?仲良くうつぶせです。


       

11月に私も誕生日を迎えました。実は来年は年女で色々考えてしまいます。
誕生日を迎えて健康診断や乳ガン検診と歯科検診に行きました。
結果はすべて異常なしでした。健康でないと子育ても始まらないですもんね。

   DSC00274.jpg        DSC00479.jpg

9月から来年、凛音の幼稚園のプレに向けて、幼稚園見学に行ったり、英語クラブや地域センター、琉音の検診、予防接種などなど、日々あっという間で、自分へのご褒美にネイルをしてもらいました。オシャレすると気分もいいですね。    

     DSC00344.jpg     DSC00348.jpg

   DSC00346.jpg     DSC00350.jpg

   DSC00116.jpg     DSC00386.jpg

   DSC00151.jpg

 タイ料理を習いに行きました。トムヤムクンやタイ風やきそばやサラダを作りましたが、難しくなく美味しくできました。
タイ流の千切りのやり方も教えてもらったのですが、なるほどというやり方で細かく千切りできるのですごいと思いました。
保育付き講座に参加した際には、凛音にお弁当を作りました。
ちなみにこれは、凛音が行きたがっている四国のアンパンマン列車の駅弁です。  

     DSC00127.jpg

今年はずんだおはぎを作りました。写真はありませんが、お味噌も初めて今年作りましたよ。

          

   DSC00253.jpg

久しぶりにお花を買って、花瓶へ。気分が良くなりますね。

 

   DSC00494.jpg

来年に向けて作った初めての水引での「はし置き」です。

ちなみにあわじ結びという基本の結び方で、ちょっと他の種類もできればいいな~と思いました。

 

この一年を振り返って、ほんと二人の子育てであっという間でした。

イライラしたこともあり、自分を試されている感じでした。つい感情を出してしまうほうなので、子供から見るといけないと思いながら、怒った事もあります。

そんな時は、抑えられなかった感情に、後で反省の気持ちでいっぱいになります。

自分は親としてまだまだなんだ、人間としてもまだまだだなと感じ、涙した事もありました。

でも、完璧ではない親の姿を子供に見せる事も必要だと思うので、かっこうつけず行きたいと思います。

でも、来年はまた気分も新たに、子供の感じている事、思っている事を尊重しながら、今年した失敗はしないように自分自身向上して行こうと思います。

ママとして、一人の女性としてがんばるぞ~!

 

子供が二人になり、色々助けてくれた周りの方々に感謝したいと思います。「ありがとうございます。」

今年も新しいお友達ができたので、また来年も良い出会いがあればいいなと思います。

そしてblogの更新もまめにできればと思います。

来年もよろしくお願いします。

             

   

  

 

 

 

 

      


nice!(3)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

夏の思い出 [handmade]

ここ最近、雨の日が続いたせいか、風邪をひいてしまいました。

凛音と琉音も、同時に風邪をひいてしまいましたが、元気に毎日を過ごしています。

今月に入って、琉音は急成長しました。

つかまり立ちをしたと思ったら、つたい歩きまでしたのでびっくりです。

DSC00289.jpg

ハイハイも早くなったよ。

 

DSC00228.jpg

つかまり立ちだってできるもん。

 

DSC03252.jpg

ピアノも特訓中かな?

 

 


凛音は今日2歳児の歯科検診へ行ってきました。虫歯もなく問題なしだったので一安心です。

 

DSC00327.jpg

最近写真を撮るときに、良くこのポーズをします。

多分「ピース」しているみたいです。特別に教えてないのに、おもしろいです。

 

 

DSC03262.jpg

8月から始めたトイレトレーニング、とりあえず今月は「オマルに座ることになれる」を目標にしたので、これはクリアなのですが、色々と試行錯誤しています。

紙のトレーニングパンツでは、あまり意味がなかったので、布パンツを購入しました。

三層のパンツだとオシッコがもれて気持ちが悪いみたいですぐ「チッチ」と言ってくれるのですが、パンツの外にもれてしまうので、六層を試してみました。こちらもすぐ「チッチ」と言ってくれて、外には少しもれる感じでした。

でも焦らず今月は布パンツの中にパッドをすることにしました。

こちらは「チッチ、ウンチ」と言ってくれる時とそうでない時がありますが、数回オマルでオシッコとウンチもママが誘った後にしてくれました。

トイレを嫌がる事はないのでまた徐々に進めて行こうと思います。


 

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

凛音が2歳になりました♪ [お料理]

今日で7月も終わりですね。早いな~。

凛音が7月13日で2歳になりました[exclamation]

凛音、おめでとう[プレゼント]  また一段と成長したね。琉音も産まれて本当にお姉ちゃんになったね。

琉音が産まれて、琉音のオムツを持ってきてくれたり、ハグやチューをしたり、お姉ちゃんぶりを発揮してるね。 時々、琉音が凛音のおもちゃを触ると嫌みたいだけれど、ママには解らない、二人でおしゃべりして笑っている時があって、その姿をみるとママは微笑ましくなります。

おしゃべりも上手になってきたし、生活面でもできることが増えたね。

最近では、お箸やお皿をちゃんとパパとママに配ってくれたり、ご飯の準備もお手伝いしてくれます。

階段も上手に上り下りできるようになったね。

どこに行っても、お友達と仲良くいつの間にかうちとけていくのがすごいとママは思います。

毎日絵を描いたり、ピアノをひいたり、歌やダンス好きな凛音。ママは嬉しいです。

 

DSC00213.jpg

 

 

プレゼントは迷いに迷って「ロディ」にしました。

DSC03220.jpg

 

続きを読む


琉音7ヶ月、凛音はもうすぐ2歳になります。~ママ色々とチャレンジの日々~ [handmade]

7月に入り、蒸し暑い今日この頃ですね。

我が家にも除湿器がやって来たので、お洗濯物は心配しなくても良くなりました。

「ありがとう、パパ」

 

 

琉音が7ヶ月になり、離乳食も中期に入ります。凛音の時は琉音を妊娠してつわりがひどかった頃、ベビーフードでまかなってしまった時があり、ママとしては少しばかり負い目があるので、琉音はリベンジとは言いませんが、できるかぎり色々な物を味あわせて、なるべく手作りでがんばりたいです。
琉音は凛音より、よだれが沢山でるせいか、機嫌が良ければモリモリ食べてくれているのでママとしては嬉しいです。
凛音は食が細かったので、悩みました。

 

DSC03152.jpg

お座りもできるようになりました。


でも、早く立ちたいと思うのか、座らせようとすると足をピーンと張って座らないことが多かったりします。
子育て地域センターの保育士さんとお話ししていたら、そういう子がいるとの事。
ママとしては、ひとまずお座りして欲しいのだけれど・・・
そのせいか、テーブルにつかまり立ちをさせると(もちろんいつ倒れてもいいようにスタンバイしていますが)立っていたりするのです。
恐るべし琉音! でもまだハイハイで前に進みたくてもできずに泣いている琉音なのでした。(方向転換と後ろハイハイはマスターしました。)


 

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月、雨降りの日でも、ランランランと過ごしたい♪(梅酒作り) [handmade]

6月、あじさいの季節ですね。これから雨の日が続くと洗濯物が乾くか心配な季節です。
除湿器がないので、欲しいなーと思う今日この頃です。

凛音が風邪をひいて、琉音にうつり、湿疹が出て、突発性湿疹か川崎病の疑いがあるとの診断で焦りました・・(結局ウィルス性の風邪でしたが)
最後は私が38℃の熱を出してしまい、更新がなかなかできませんでした。
今回久しぶりに熱を出したせいか、家事や子供達の面倒を見るのがつらかったです。
それと、子育て地域センターで知り合ったママ友が「乳ガン」になってしまって、同じ年なので私も色々と考えてしまいました。
健康が一番ですね!

前に撮りためていた写真ですがUPします。

DSC02720のコピー.jpg

シャボン玉と凛音

DSC02697.jpg

 最近の凛音はおしゃべりがだんだんとハッキリしてきました。

毎日のようにお家にあるアンパンマンのピアノで歌を歌っています。

 

DSC02740.jpg 

シャボン玉見てるのかな?

DSC02742.jpg

琉音は6日でハーフバースデーを迎えました[バースデー]

6ヶ月があっという間でした。

寝返りが頻繁になって、寝返りしたり、元に戻ったり、近くにある物を取ろうとしたり、自分の足を手でつかんだり、凛音の時と一緒だな~と思いながら見ています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初節句と春の花♪ [琉音]

5月5日は家族で琉音の初節句のお祝いをしました。[ぴかぴか(新しい)]
料理を用意している時に琉音はぐずりだしてしまい、結局主役が寝てしまいました・・
琉音は少し早めに5月初めから離乳食を始めました。今の所ちゃんと食べてくれているので一安心です。
6日には5ヶ月を迎えました。 寝返りもできていたのですが、子供の日を期に何回も寝返りし始めました。
琉音本人は、どんどん動きたいのに、思うように動けない自分にもどかしいのか、「キーキー」言ってます。

DSC02862.jpg

これぞ、日本男児!?

DSC02893.jpg

こいのぼり、気持ちよく泳いでるー

屋根より低くてごめんなさい。

DSC02872.jpg

 菖蒲湯に入ったよ♪

DSC02881.jpg

「私って、かわいい?」

DSC02870.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お宮参りとお食い初めをしました♪ [琉音]

すっかり桜が散って、今は家の近くに菜の花が咲き誇ってます。

DSC02630.jpg

DSC02637.jpg

ママは桜も菜の花も大好きです。春を感じますよね?!今年は大好きな沈丁花の苗を買ってきて鉢植えしました。
来年には大きく成長しているといいなー♪ 香りも大好きです。

 

春と言えば、毎年竹の子ご飯を作ります。
山椒の葉も良い香りです。
実家の庭に山椒の木があるのですが、スーパーで売っているのを見て意外に高いんだなーと思ってしまいました。

DSC02658.jpg


3月16日に琉音のお宮参りとお食い初めをしました。
12月産まれのせいか、寒いので一緒に行う事に。(親としては、ちょっぴり一緒になってしまってかわいそうかな?と思いながら・・・)
おじいちゃん、おばあちゃんにも来てもらい、暖かい日に行う事ができて良かったね。琉音。
遅れましたが、写真ができあがったので、UPします。
写真も笑顔で撮ることができました。

IMG_0011.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上を向いて歩こう! [日記]

桜の季節・・気持ちが良いですね。
いつも行っているスーパーの後ろには公園があり凛音と琉音を連れてお散歩に行ってきました。

DSC02582.jpg

見上げてみると

DSC02569.jpg

空の青と桜のピンクがきれいでした。

DSC02571.jpg

 さくら・サクラ・SAKURA

DSC02577.jpg

僕の世界はピンク色

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お雛祭り♪~もうすぐ春ですね~ [イベント]

ここ1ヶ月の間に凛音も琉音も風邪をひいてしまい、なかなか治らず・・・3日間づつしかお薬をもらえないので、4回連続で病院に行ったり凛音はその後おう吐と下痢で急性胃腸炎になったりと久々に病院通いでした。めったに下痢にならないのでびっくりしました。

12.jpg

  風邪っぴき凛音

 更新が遅れましたが、雛祭りを自宅でしました。今年は凛音はおひな様を怖がって泣く始末・・・早めに出していたのですが、おひな様の飾った部屋にはなかなか近づかなかったりして写真を撮るのに泣いてばかりで一枚も笑顔の写真が残念ながら撮れませんでした。去年はハイハイをしていた時期だったのですが、写真を見比べるとやはり成長したなーと感じます。 

9.jpg

うえ~ん!怖いのよー[もうやだ~(悲しい顔)]

 今回はがんばってデコレーションずしを作ってみました。初めて作ったのですが、思ったよりも簡単でこの次はもっとアレンジを変えて作ってみたいと思いました。

1_5_b.jpg  6.jpg

7.jpg  8.jpg


 その他に凛音は1歳6ヶ月検診を終えました。琉音もいるので、パパにお仕事を休んでもらい家族4人で出かけました。検診も問題なかったので一安心!

体重→9.9㎏

・身長→80.7㎝

・頭囲→47.5㎝

検診を受けるのにオムツ一枚に早くなりたくて順番がまだなのに、着替える場所に行ってゴロンと寝たり体重を量るときは早く乗りたいみたいで、体重計の周りをウロウロ、思わず笑ってしまいました。歯は全部で今の所9本、虫歯もなくきれいと言われました。最近は10本目がはえてきました。少しはえて来るのが遅いかなとーと思い相談しましたが出てくる兆候が見えているし全然問題ないとのことでした。仕上げ磨きの講習もありましたが、パパもやり方を褒められていました。最近コップやお椀で飲み物をすするのが好きみたいで、スプーンで汁物をすくうのも上手になってきました。三種混合の追加とおたふくの予防接種が残っているので近々接種しに行かないとと思っています。

13.jpg


琉音は3ヶ月を過ぎ、良く笑うようになって表情も豊かになってきたので、見ていると癒されます。足もバタバタさせていますが、寝返りはまだまだ先かな?凛音は3ヶ月半の時にしたけれど、琉音は凛音と比べると(あまり比べてはいけないと思うのですが・・)ちょっとむっちり体型な気がするので凛音よりは遅いかもねーなんてパパと話しています。今週はお宮参りと15日でちょうど100日になるのでお食い初めをする予定です。 

DSC02434.jpg

これから体重を測りまーす[るんるん]

DSC02433.jpg

何㎏だろう?   

DSC02431.jpg

うわっ!重いかも[ふらふら]

11.jpg


 お買い物に行って、二人に「アディダス」の靴を買いました。琉音はファーストシューズです。凛音の靴は本当は赤と青のラインのものが良かったのですが、在庫がなくて・・でも二人でお揃いの色になりました。  

DSC02496.jpg  DSC02494.jpg

 ママはやっと毎日のペースはつかめてきたけれど、二人の子育てについてはどうしていきたいか?どう接していくのか?まだまだ悩んでいます。暖かくなってきたので外に二人を連れ出して行きたいと思います。産後の体重がなかなか落ちないのでエクササイズを始めようと思う今日この頃です。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブログ復活! ~新しい家族が増えました~ [出産]

みなさんお久しぶりです!

昨年の12月6日に無事2,836kgの男の子を出産しました。
名前は「琉音(りゅうと)」と名付けました。
みなさん、どうぞよろしくお願いします!

【退院して12月25日クリスマスの日の琉音(本当はこの日産まれる予定でした)】

【最近の琉音(顔つきが少し変わってきたかな?)】

続きを読む


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。